TOP / TOPICS ジョブガールストリート / 11月特集 しまねのリアルライフ~しまねで働くって実際どうなの?~ in西部

11月特集 しまねのリアルライフ~しまねで働くって実際どうなの?~ in西部

ABOUT

「しまねの働く女性はどんな生活をしている?」「買い物やリフレッシュはどこで?」「今しまねで暮らして良かったことは?」
気になるあれこれをワーキングウーマンにインタビューするシリーズ。
今回は西部編です。

プロフィール

今井産業株式会社/浜田市

東 りこさん

2023年に入社。建築本部の戸建住宅部(石見)で間取りや住宅設備の提案、現場管理などを担当。住宅展示場でのイベントや完成見学会、新卒採用の補助なども行っています。

生い立ち生い立ち

Q1 島根で就職した理由は?

大阪で学生時代にお付き合いしていた人(現在の夫です)が島根県浜田市で就職することになり、私も一緒にIターンしました。
面接のときに初めて浜田を訪れ、想像以上に〝田舎〟という感じだったので驚きました。当時大阪の会社で内定が出ていたこともあり移住は少し迷ったのですが、家族が「冒険してみたら?」と背中を押してくれたので思い切って来てみました。

Q2 島根で働いて良かったことは?

とにかく人が優しくて面倒見がいい!
職場もアットホームですぐに馴染めました。業務を丁寧に教えてもらえるだけでなく、浜田での生活や住まいのことなどいろいろとアドバイスしてもらえて助かります。
建設業の仕事は建物という目に見える形で街に残り、地域の役に立っている手応えを感じられるのが魅力。浜田の街は大きな建物が少ないので成果がより見えやすく、地域貢献を深く実感できる環境だと思います。

Q3 休日はどう過ごしていますか?

出雲や益田方面など市外へ出ることが多いです。広島へのアクセスが良いので野球観戦や食べ歩きに出かける機会もありますよ。
何も予定がない日はお気に入りのパン屋さんでパンとコーヒーを買い、海辺で朝食。のんびりと海を眺め波音を聞いて過ごす時間は良いリフレッシュになります。
海が近いので、せっかくだからと去年から夫婦でサーフィンを始めました。まだビギナーで夏限定ですが面白いですよ!サーフィンの後は家で鉄板焼きをするのが楽しみ。疲れた体に地元食材のおいしさが沁みます。
会社の先輩を介して地域の人から頼まれ、大学まで続けていたチアリーディングの経験を活かして子どもたちに体操を教えていた時期もありました。身近な人たちに楽しんでもらえて嬉しかったです。

Q4 日々の買い物はどこで?

服やコスメなどは浜田で買うことはほとんどなく、広島に遊びに行ったときか、大阪に帰省したときに買うことが多いです。ネット通販も利用しています。
食べ物は市内のスーパーなどを利用しますが、社内に兼業農家のスタッフが多く、旬の野菜や果物、お米などを分けてもらえるので助かります。どれもおいしいんですよ!
ときどきですが海の幸をもらう機会も。魚はきれいにおろした状態、または味付けまでして手渡してもらえることが多くて、とてもありがたいです。
アワビをもらったときは「こんなに贅沢をさせてもらっていいの!?」とびっくりしました。

Q5 島根で暮らして変わったことは?

健康になりました!
大阪は車やバイクなどの騒音が激しく、なかなか寝付けず昼夜逆転の暮らしをしていた時期がありました。
浜田は夜がとても静かで、ぐっすり眠れます。秋は虫の音を聞きながら気持ちよく寝付けるんですよ。早寝の習慣が身について、22~23時ぐらいには就寝するように。朝も自然を感じながらスッキリ目覚めることができます。
夫婦ともに規則正しく生活できるようになりました。水がきれいで食べ物がおいしいおかげか、肌の調子もいいです。

Q6 島根で暮らして困ることは?

浜田はチェーン店が少なくほとんどのお店が早い時間に閉まるので不便さを感じますが、地域ならではのお店を開拓するのが楽しいです。ラーメン屋や居酒屋など好きなお店が増えました。
どこへ行くにも車が必要なこと、ガソリン代が高いこともちょっと困っていますね。
でも、夫婦でドライブがてらいろいろなところに出かけるのは楽しいです。
今は夫婦で車1台を共用しているので、ゆくゆくはもう一台購入したい!
大阪と違って冬は雪がかなり積もります。でも、そういう環境に憧れていたのでむしろ嬉しいです(笑)。
初めて浜田で大雪を体験した年は、はしゃいで雪だるまを作ってしまいました。夜の街が雪あかりでうっすらと明るいのにも感動しました!

Company ProfileCompany Profile

今井産業株式会社について

●本社
〒699-4298
島根県江津市桜江町川戸472-1
TEL:0855-92-1321

●戸建住宅部(石見)
〒697-0034
島根県浜田市相生町4250 今井浜田ビル4F
TEL : 0855-24-1666

※今回の取材は、浜田市相生町の「浜田支店」にて行っています。

プロフィール

シマネ益田電子株式会社/益田市

田中 美音さん

2024年4月に入社し、研修期間を経て8月から業務部の経理チームに本配属。システムや業務の仕組みを学びながら、給与や帳簿管理などを担当しています。

生い立ち生い立ち

Q1 就職で島根に戻った理由は?

高校卒業後に進学のため県外に出ました。実家から離れて暮らす中で、「やっぱり家族と暮らしたい」という気持ちに。Uターン就職を考えるようになりました。
また、高校のカリキュラムの中で地元企業の話を聞く時間があり、その際にシマネ益田電子を知りました。 「地元にこんなすごいものを作っている大きな会社があるんだ」と驚いたことを覚えています。
その後、就活中の会社訪問で社内や工場を見学。社員一丸となってものづくりに向き合う姿に魅力を感じ、「益田のこの会社で働きたい!」と思いました。

Q2 島根で働いて良かったことは?

当社は地元採用の社員が多く、中には住んでいる地域が私と近い人や同じ中学の出身者もいます。なんとなく安心感がありますし、益田の人は優しいのであたたかさを感じる場面が多いです。
当社で作っている半導体デバイスは現代社会で暮らしや産業に欠かせないもの。それを地方都市である益田で作り、日本全国に発信しているのはすごいことだと改めて感じています。この土地ならではの充実感ですね。

Q3 ご実家ではどう過ごしていますか?

家族と会話する時間を大事にしています。
食事やお風呂などそれぞれのことを済ませたあと、居間に集まってその日にあったことを話しています。こういう時間のために帰ってきたんだなとしみじみ感じています。 家が海のそばなので、ゆったり景色を眺めることもあります。
空と海の色の変化を楽しんだり、サーフィンをする人たちや行き交う船を眺めたり…。夕日もとてもきれいなんですよ。

Q4 買い物や趣味の時間はどこで?

服などは益田市内の量販店が中心。ネット通販も利用しています。
広島へ高速バスで出かけて買い物をしたり、Jリーグの試合を楽しむことも。
益田市内からは2時間程度、結構近くて便利なんですよ。
美術鑑賞も趣味の一つで、地元の県立石見美術館がお気に入り。
毎回企画展に見応えがあるので楽しみにしています。地方にいても美術に触れられるのは嬉しいですね!
赤い瓦に覆われた建物も素敵。中庭広場の水盤を眺めてゆったり過ごす時間が好きで、心が癒やされます。

Q5 地元・実家で暮らすメリットは?

元々家族みんなの仲が良いのもあって、一緒に暮らせることが一番のメリットだと感じています。
母の手料理やお弁当を食べられるのも嬉しい!
就職一年目でまだ仕事に慣れない期間に、ちゃんとしたものを口にできるのはありがたいです。
ペットを飼えるのも良いですね。家族でセキセイインコを育てていて、お世話するのが楽しいです。一人暮らしだと留守中に寂しい思いをさせたり、何かあったときに代わりにお世話する人がいないなど、いろいろ気になることがあって諦めざるを得ませんでしたが、家族がいると安心して飼えます。

Q6 島根で暮らして困ることは?

よく考えていたんですが、不便があまりなくて…(笑)。
買い物にも通勤にも車が必要ですが、道路があまり混雑しないので運転しやすいです。
益田市は大きなスーパーがあり、全国チェーンの服屋さんや飲食店なども進出しているので、日常の買い物には困りません。友達と集まってお茶をする場所に悩むこともないですね。
地元発のおしゃれなカフェがもっと増えるといいなとも思っていましたが、会社の先輩たちによると素敵なお店がいろいろあるようなので、これから開拓していきたいです。 生まれ育った地域なのに知らないことや行ったことがない場所がたくさんあるので、これから広げていくのが楽しみです!

Company ProfileCompany Profile

シマネ益田電子株式会社について

〒698-2144
島根県益田市虫追町ロ320-97
TEL:0856-28-8100

あわせて読みたい特集記事

11月特集 しまねのリアルライフ~しまねで働くって実際どうなの?~

PAGE TOP