振り返り会について
今回は、学生リポーターの皆さんが取材活動を終えてからの仕事に対する意識の変化や、本事業の改善点等を共有するために、振り返り会を開催しました!
JOBGirlを体験してよかったこと
まとめてみました!
-
職業を選ぶのに参考になる
-
自分がなりたい職業以外を知ることでき選択肢の幅が広がる
-
参加しないと体験できない未知の体験が面白い
-
働き方を知り将来の自分に生かせる
-
一緒にリポーターとして参加した学生との新たな出会い
学生リポーターの感想
JOBGirlで実際に活躍された学生リポーターの皆さんからの声をご紹介します。
グループワーク
学生リポーターの皆さんには2つのグループに分かれて、「学生リポーターの応募を増やすには?」「サイト視聴数、動画再生数を増やすには(学生に見てもらうには)?」というテーマでそれぞれグループワークを行ってもらいました。
テーマ:学生リポーターの応募を増やすには?
意見交換
友達にジョブガールの動画を見せると楽しそう!と思ってもらえたので動画の露出を増やすといいと思った。
自分で撮影、冊子作成が不安で参加するのにハードルが高いと思っていた。だけど参加するとそんなこともなくて楽しく活動できた。SNS広告やCMだけでなく体験した人に話を聞く場があると参加しやすいと思った。
NGテイクを見ていて撮影風景が楽しそうに感じた。
学生リポーターから出た
意見
- 学生や学生の家族など動画を世代問わず幅広い人の目につくところで流す。
- 体験した人が他の人に話して広めていく。
テーマ:サイト視聴数、動画再生数を増やすには(学生に見てもらうには)?
意見交換
就活目的の人に向けての告知だけでなく、これから進学を考える高校生や大学の低学年にももっと知ってもらいたいと思った。
県外に住む学生に向けて告知するには、多くの人が集まる成人式を活用して宣伝を流してみると良いと思った。
島根県立大学の浜田キャンパスにはテレビがあるので、そこで動画を流せば目につくと思った。
学生リポーターから出た
意見
- 就活生に向けて、各就活イベントの前にジョブガールの動画を流す。
- YouTube、インスタなど各SNSの広告には興味を引くデザインと言葉を入れる。
- 大学、専門学校、短大の食堂など多くの学生が集まる場所で動画などの広告物を流す。
- SNSやデジタルサイネージの広告だけでなく、経験者の活動を見える化するために動画とともに過去に参加した学生が宣伝を行う。
皆さんお疲れ様でした。
ロールモデルとなるような方との出会いもあり、自分が将来しまねで働くイメージがより明確になりました!
取材企業数も丁度良く負担に感じず参加できました!
今回の活動を通して、初めての経験を沢山することができました!
もっと取材に参加したかったなと思うぐらい楽しかったです!
1年生の間に就職を考えるきっかけができたのが本当に良かったです!
実際に働くことに対する仕事の目標や楽しさを持って働いていることを知ることができました!
沢山のことを知れて感じることができた貴重な機会だったなと思いました!
自分の将来の職業選択の参考になりました!