山陰パナソニック株式会社宇森 茜さん
総務センター人事グループに所属して情報を発信するほか、高校・大学のリクルート活動や新卒採用担当、新入社員のメンターを担当している。
パナソニックの製品を取り扱う会社で
人事の仕事を担当する社員を取材!
-
明るくてコミュニケーションが取りやすい職場
宇森さんは、就職活動で山陰パナソニックの企業見学に訪れ、女性社員のハキハキとした対応や、社員同士がフランクに話している様子を見て、自分もこんな風に働きたいと思い、入社を志望したそうです。入社して最初の2年は営業活動を行い、現在は総務センターで人事の仕事を行っています。開放的なオフィスで、他部署の社員とも気軽にコミュニケーションが取れるところが魅力。若手社員から先輩へ提言できるプレゼンの場もあり、働きやすい環境が整っています。
-
地域の人たちの願いを叶えたい
宇森さんは、「住み慣れた地で安心して働けることが、地元島根県で働くメリット」と言います。島根県に貢献したいという気持ちも強く、地域の皆さんの願いを叶えたいという思いを大切にして働いているそうです。そして、地元の方と関わることで「もっと頑張って地域を盛り上げていきたい」という思いが強くなるところもいいところだと言います。宇森さんにとって、地域のために働いているということが、活動の原動力となっているのだと感じました。
-
充実した新人研修制度
山陰パナソニックでは、JRが発行する『青春18きっぷ』を利用し、自分で計画して一人旅をする「サンパナジャーニー」という新人研修プログラムがあります。宇森さんは19歳まで出雲から出たことがなく、初めて大阪や広島を一人で旅することで視野が広がったと言います。また、車移動の楽しみや、どこに行くにもあまり並ばずに済むといった田舎の良さにも気づいたそうです。自分がいる環境から外に出て、新しい経験ができるこの研修はとても魅力的だと思いました。
これまでもさきがけ、これからもさきがけ、山陰の地から山陰パナソニックが紡いできた「さきがけ」の精神。1つの会社で仕入れから販売、配送、設計、施工、管理、修理、メンテナンスまで担う体制と、家電から住宅設備、電設資材、情報通信、医療IT、カーエレクトロニクス、モバイル商材といった取扱商品の多さを活かし、私たちは、ぬくもりを感じる距離で皆様の暮らしを支え、さきがけて課題の解決に取り組むことをお約束します。
山陰パナソニック株式会社
- 〒693-0004
- 島根県出雲市渡橋町416
- TEL.0853-21-3112
- https://sanin-panasonic.jp/
- ※今回の取材は、松江市平成町の「平成オフィス」にて行っています。
「パナソニック」は日常的に使う電化製品などを販売する会社というイメージがありましたが、それ以外でも私たちの日常生活をあらゆる面で支えてくれている会社だと知りました。宇森さんのお話を聞いて、新人研修プログラムが充実し、働きやすくコミュニケーションが取りやすいあたたかい職場だと感じました。またインスピレーションなどの職場体験を通して、一人一人の考えを尊重して受け入れ合うことの大切さを学びました。