INTERVIEWEE

若女食品株式会社佐々木 浩子さん

総務課に所属。給与計算や社会保険などの処理、備品管理、福利厚生業務など幅広い業務に携わっている。

食卓を彩る
水産加工品を作る会社で
社員の仕事を支える
“総務の立役者”を取材

インタビュー動画をチェック!

Report

REPORTER
  1. 1

    心のつながりを大切に

    佐々木さんは社内の環境整備や給料計算などを行っています。やりがいを感じるのは、従業員に「この仕事を頼んでよかった」と言われた時や、従業員がよい環境で働くために問題を解決できた時だそうです。社内には日本以外の国の方も。佐々木さんは国籍を問わず積極的に声をかけ、コミュニケーションを大切にし、皆さんがとても楽しく仕事ができる環境を作っています。その様子から、佐々木さんは社内でとても信頼されていると感じました。

  2. 2

    女性がキラキラと
    楽しく元気に

    若女食品株式会社は福利厚生が充実しています。誕生日休暇や親睦会があったり、季節の行事にはお祝いのケーキなどが配られたりするそうです。 また、残業もほとんどありません。社内の風通しが良く、お互い様で困った時に支え合える人間関係が築かれているので休みも取りやすいそうです。社名に冠する“若女”という言葉の通り、多様な年齢・国籍の女性が大切にされ、イキイキと若々しく輝ける場所となっています。

  3. 3

    責任ある仕事へ

    子どもが幼稚園生の頃、同じ園に通う子のお母さんが同社でアルバイトをしていて、誘ってくれたのが入社のきっかけでした。4年間午前中のアルバイトをし、総務課で定年退職に伴う欠員が出た際に正社員雇用を持ちかけられました。「総務課は責任のある仕事が多く、やりがいを感じる」と佐々木さん。最近は子どもの手が離れ時間的な余裕ができ、休日は家庭菜園や御朱印集めなどを楽しみ、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしています。

学生の感想

若女食品株式会社は女性が働きやすい環境が整っている会社だと思いました。また、コミュニケーションを大切にしていることも女性が安心して楽しく働くための環境にとても重要だと感じました。江津市にもこんな会社があるという新たな発見ができ、とてもいい機会になりました。どんな時でもコミュニケーションを大切にし、「お互い様」という気持ちを持って支え合えることはとても素敵なことだと思いました。

Corporate PR

創業1907年から115年間「きれい おいしい 安心」をモットーに商品を全国・海外に販売しています。
近年は「食で世界中を笑顔に世界とつながる」をテーマに海外に向けて輪を広げる活動をしています。
従業員も外国籍の方が多数働いており会社内がグローバルで毎日元気でにぎやかです。
BBQパーティー、食事会(誕生日月)、慰労会など毎月イベント実施中!

若女食品株式会社

PAGE TOP